top of page
  • publiccommentboard

[首相官邸][厚生労働省][東京都庁][経済産業省]派遣社員にもリモートワークを望みます。正規と非正規の職場内での差別を無くして欲しい

はじめまして。私は東京都内で、派遣社員として、資本金4億5千万円の大企業の経理をしています。 私の勤務先の事になりますが、4月13日から、正社員と直接雇用のアルバイトのみリモートワークになりました。4月10日金曜日に、正社員のみ集められて通知や説明があったようでした。経理部は20名、内3名が派遣社員です。 4月10日に、自分から、派遣は対象でないのか、部長に確認しに行ったところ、アカウントが取れて準備ができたらということでしたが、まだ時期は未定でできるかもわからないという返答でした。その一時間後、同じ部署の私を含む派遣社員3名が集められ、立ったまま、簡単に上記の説明を受けました。 4月6日の日に、派遣社員と直接雇用のアルバイトが集められた時は、正社員にのみ特別休暇10日間が与えられると聞いていましたが、その話は無くなった様です。その時は、派遣社員は、来ても来なくてもどちらでも良いと言われました。来なかったら欠勤扱い、もし、本社(私が就業しているのは本社になります)で、感染者がでたら、封鎖になるけれど、その場合も欠勤扱いと伝えられました。 4月6日には、正社員に対して自宅のパソコンやWi-Fi環境を確認していましたが、派遣社員に確認したのは、10日でした。 3月に本社勤務者に、マスクが6枚支給された事がありました。その対象者には派遣社員の分は含まれていませんでした。 最終的に部長が自分の分などをまわして下さり、派遣社員にもマスクは配られましたが、他の部署の派遣社員にマスクが配られたか、わかりません。 正社員と同じ仕事をし、時には社員よりも遅い時間まで派遣社員は残業する事はあります。職場内で分断が目に見える形で行われています。先月、21時過ぎまで残業していた時、総務と人事の方が会議から戻ってきて、私のすぐ後ろで話していた内容は、元々、リスクをとって非正規をやっているのだから、という言葉でした。その非正規達は、正社員がリモートワークをしている間、社内でしかやりづらい仕事も、新たにふられる事になります。 日本には142万人の派遣社員がいるそうですが、このようなことは、私の職場以外でも行われていると思いました。 私が一番、ショックだったのは、同じ派遣の同僚とこの事について話した時に彼女が言った言葉でした。彼女は、できるだけ体を健康に保って、できるだけ節約して、稼げる間、稼ぐしかないと、言いました。稼げる間というのは、自分が感染するか、誰かが感染するまでの時間です。 4月16日に派遣会社から、派遣先企業に派遣社員のリモートワークについて確認していただきました。回答としては、新たにリモートワーク用のパソコンを買わなければならず、その余裕がないという回答でした。 また、現在まで、派遣社員全員に対して、リモートワークの件はどうなったのか、リモートワーク中、社員がいない中、どのように仕事を進めたらよいのか等、部長からの説明はありません。説明をお願いするメールを4月27日に部長あてに流しましたが、無視されています。 企業に対して、派遣社員にもリモートワークを行うよう呼びかけること、職場内で差別をすることを禁止するよう求めます。

閲覧数:114回

最新記事

すべて表示

[首相官邸]新型コロナウイルス

自衛隊が動く事態にまで発展したのに、まだ入国規制せず、go toなどの施策を続けるのですか?携帯電話料金よりも先にやることがあるのではないですか。国は何を考えているのですか。go toの予算を医療従事者にまわしたらどうですか。春から政府にはがっかりさせられることばかりです。

[東京都庁]自粛ばかりでなく対策をしてください

コロナウイルス第二波がやってきていますが、3月から都知事はひたすら外出を控えるようにとしか言っていません。外出が控えたくなるように、私たち都民にメリットのある政策を提言してください。 3月から外出を控えていますが、いつまで外出を控えてればいいのでしょうか?教えてください。そして控えれば控えるほど私たちの生活は金銭的にも精神的にも圧迫されていきます。給付金を出したり補償をもっと行うなど、3月から必死

bottom of page