突然のメールを失礼いたします。
私の夫は武蔵野市の老人向けデイサービス施設で働いております。
施設では、マスクをする、換気をする、アルコール消毒および手洗いうがいの実施などの対策はしているそうですが、
介護施設の特性上、直接ご利用者の方に触れないわけにはいかない場面、大きな声で耳元で発語をしなければいけない場面、ある程度の人数が同じ空間に密集する場面を免れることができない状況です。
幸い、現在夫自身は健康な状態ですが、症状が出ていないだけでご利用者の方にウイルスを感染させてしまう可能性はゼロではない不安、また、職員同士が感染し合う不安、ご利用者の方の中で感染が爆発的に広がる不安に日々直面しております。
通所介護においては、ご利用者様本人が家からわざわざ毎日外出して、大人数で集まるということを繰り返していることが、現在の状況においてとても感染リスクが高い状況だと感じております。
もちろん、ご利用者様のご家族様たちにとって、生活において必要だからこそご利用されている介護施設であることは重々承知しております。
しかし、今、東京都の生活は通常の状態ではありません。特に感染によって命に危険が及ぶような年齢の方々を通所する施設を通常通り開所しているのは、あまりにも危機感がなさすぎるのではないでしょうか。
私は上記のような通所介護施設はいち早く、休所すべきだと考えております。
政府及び東京都の方針発表がない状況では武蔵野市は動くことができないのかもしれませんが、武蔵野市が市として市民の生活や命を守るために、上記のような通所介護施設の開所是非について、自ら判断していただきたくこのたび意見をお送りさせていただきました。
Comments